「ほっ」と。キャンペーン

手づくりじかん

tejikan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本年は、いろいろありがとうございました。

本年は、いろいろありがとうございました。

今年は、昨年から始めたイベントに
手づくりじかんと名前をつけ、
イベント回数も増やし、ブログも始めました。
来年は、更に新しい企画も考えています。

皆さんに楽しんでいただけるようなイベントや企画が開催できるよう、
頑張っていきたいと思っておりますので、
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-31 22:03 | ごあいさつ

オーダー作品など・・

こんばんは。今年もあと数時間で終わってしまいますね。

ここのところ、お客様のオーダー作品を色々作っていました。
羊毛フェルトの作品と、革の作品、
そしてアクセサリーのリメイクを数点。

オーダー作品は、お客様のご希望に副うように作っていくので、
自分ではあまり作らない雰囲気に仕上げたり、
普段とは違った素材を使ったりと、とても勉強になります。

革の財布のオーダーで、はじめてこちらのシニュー糸を使ってみました。
普段は、エスコードという麻の手縫い糸を使っているのですが、
今回は男性用の革財布で、丈夫な感じに仕上げたかったので、
シニュー糸を使って、縫い目の穴の間隔も大きめにしました。

d0240818_21394922.jpg

シニュー糸、これで約200mあります。
仕上がりの雰囲気も気に入ったので、
これからもどんどん使っていきたいです。

Bitte
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-31 22:02 | 作品

やっと出来たけど・・・

   寒さが日に日に厳しくなってきました。
  寒がりな私は、コロコロと着込んでだるまのようになっています。
  
  明日から、上の子が冬休みで家にいるので、
  間違いなく外で遊ぼう~って言われる私は、
  2~3日前から気が重くなっています。

  年末まで風邪を引かずに過ごしたいですよね。

  ところで、最近ミシンから遠ざかっている私。
  どうも、イベントが終わるとスイッチが入らず、
  次回のイベントに向けて、情報収集(と、いっても雑貨屋さん巡りや、
  他の方のイベントに行ったり・・・)や、型紙をおこしたりして、
  ダラダラと過ごしてしまいます。
  
  11月8日にイベントメンバーと行った西日暮里で買った
  ラミネートでポーチを作りたいと思って1ヶ月。
  やっと完成しました。

  
d0240818_23135138.jpg


  なんと、ポーチではなくランチョンマットに変身してしまいました。あれ??
  言い訳ではないのですが、ランチョンマットも作ろうと思っていたので、
  まあ、いっかって感じです。
  花柄とドットがかわいいから何枚かまとめて作る予定です。

  もちろん、その後にポーチも作る予定です。   
  (年明けかな~) 


      by Happy³  Piku

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-22 23:32

気がつけば・・・

こんにちわ
ぼーーっとしている間に週の半分をやり過ごしあたふたしています(笑)
d0240818_1629783.jpg

                    明日使う革のパーツと2ヶ月後につくろうと思っているストラップ
明日はイベントがきっかけで疎遠になってしまった同じ社宅に
住んでいた友達と復活し、
それが縁で明日そのお友達が主催のイベントのハンドメイドの先生を
することになり、準備しています。
初めましての方ばかりなのでとっても楽しみなのとドキドキが入り混じって
なかなか作業が進まず・・・(笑)

手づくりクッキーが今焼きあがり、明日の準備はばっちりかな。
習いに来てくださった方が楽しい時間になりますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

Bricolage riko**
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-15 16:36 | 作品

1dayshop

こんにちは。

ブログの更新は遅れましたが、9日の金曜日
仲間と「手づくりプチマルシェ~晴れたらいいね~」
に行ってきました。
作品も雑貨もどれも素敵で、値段もお手ごろで
勉強のために行かせてもらったはずが、
気がついたら買っていました!!
d0240818_16131191.jpg

お店の雰囲気はこんな感じでした。

d0240818_16124182.jpg


私も次の企画にむけた作品作りを考えたいと思います!
あまり期待せずに待ってってくださいね。
           
                          * koa *

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-11 08:40

アンティークフェアとこれから・・・

こんにちは。

昨日、仲間たちとアンティークフェアに行きました。
わたしは始めての経験だったので、
展示の仕方や飾り方、私たちでも作れそうなもの(?)
を探してみていました。
今までにないヒントも見つけましたよ。
これからのイベントに誰の作品にするか相談中です。


もうひとつ、手づくりじかんのロゴ(?)に出来るように
写真を加工しました。


こんな感じです。

d0240818_1725426.jpg


どうでしょうか。

これからもよろしくお願いします。


                     * koa *

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-08 17:30

今週は・・・

こんにちは。

今日は暖かく、おひさまも出ていましたね。
寒さにとても弱い私は、暖かいだけで元気になれます!

今日のメンバーでの話し合いで
にほんブログ村に登録することになりました。
まだまだ、使い方も不慣れな状況ですが
がんばってブログを書こうと思います。

今週はメンバーで、
アンティークフェアやイベントに行ってみようと
思ってます。

これからの私たちの活動に役立つように勉強してきます!!


少しでもブログを見てあげるよ!
と思われた方はポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-05 17:32 | おしらせ

只今・充電中・・・

カレンダー最後の1枚をめくった途端 寒くなりましたね・・・。

もう、12月。
クリスマスも間近。
寒くなって当然なのですが、体がついていきません。
親子で仲良く風邪をひいています。
皆様もどうぞ体調には気をつけてくださいね。


先週、フラワーアレジメントに初挑戦してきました。
恥ずかしいくらい無知な私にとって
一つ一つがとても新鮮で、
「学ぶ事はなんて楽しいんだろう!
と満たされてきました。

先生の上品な語りかけや仕草も
同じ同級生の子をもつ母として、女性としても見習いたい!!
と色々な面で刺激を受けてきた教室でした。
d0240818_22402232.jpg

時間が足りなかった私は 2/3は家で自己流。
「枝ぶりをよく見て活けてね」と言われつつ
何をどう生かしていいのやら・・・。
ただただ気が向くままに活けてしまいました。
リボンの結び方も教わったのに、綺麗な形にならず
苦肉の策で、長さの違うリボンを作り両面テープで合体してしまいました(^.^:
先生の作品とはかけ離れてしまったものの、大満足・・・。


今度は、新年を迎える為に何か作ってみたいです。

by m*m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-12-01 23:42
line

作ることが大好きなメンバーのブログ イベントのお知らせなど


by tedukuri-jikan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31