手づくりじかん

tejikan.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

革小物の作品

こんにちは。Bitteです。
イベントまでもう1ヶ月をきっているのに、
なかなか作品が完成しません。

まだ、未完成の状態なのですが、小さめのボストンバック。

d0240818_1344613.jpg


これが、思った以上に手がかかって、
結局1ヶ月以上かけて作っていた気がします。
もうあと少し、中の仕上げをしたら完成です。

本体は、バッファローのオイルヌバックを使っています。
適度な厚みとしっとり感が素敵な革です。

裏には、カラフルな小花柄の布を。

d0240818_13445279.jpg


サイドのポケット部分にも、この布を使用しています。

d0240818_1345228.jpg




こちらは、マウスパッド。
表は、薄めの本革を使っています。
イニシャルモチーフを縫いつけ、周りのステッチは白と茶色の2パターン。

d0240818_13514376.jpg


このマウスパッドの一番のこだわりは、実は裏面の合皮。

d0240818_13521313.jpg


本革の裏をそのまま利用すると、使っていくうちに
摩擦でどんどんつるつるに磨かれたような感じになってしまうので、
合皮を利用してみました。
結構使い込んでも、滑りにくさを保持してくれます。



まだイベントまでの1ヶ月間、可能な限り作品を作ってきますので、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-30 13:56

イベントに向けて。。。

すっかり出遅れてしまいました『k homemade』です。

あっという間に「10月のお店」まで1箇月を切ってしまいました(汗)

毎回の事ですが作品の出来具合、ヤバイです・・・・・


とりあえず今出来ている物の中から2点ご紹介します。



まずはスケジュール帳カバー
d0240818_16422056.jpg































d0240818_16424267.jpg

















ペン挿しと栞をつけました。




それから私の定番のスタイ。
d0240818_16465630.jpg


















今回はたくさん出品する予定なので、これはほんの一部。



これからも皆さんのお気に入りを見つけていただけるように作品作り頑張ります。
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-29 16:51 | 作品

10月のイベントに向けて

Happy³pikuです。

こんにちは(^^♪

最近、朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなったけど、
夏の終わりにちょっぴり寂しかったりしています。

10月のイベントに向け、私も少しずつですが、作品が出来てきました。
(ほんとに少しで困っていますが・・・)  

今回は、10月ということで冬物、もこもこ物を作りました。
作っているときは、暑かったから大変^^;

少しずつ、作品をアップしていきますね。
まずは、ルームシューズ
d0240818_854959.jpg

  落ち着いた茶色で足首まで、すっぽりタイプなので暖かいです。
  私が、寒がりなので暖かいもの大好き。


d0240818_8545962.jpg

  2つ目は、ピンクの花柄。冬って暗い色が多くなりがちだけど、
  こんなルームシューズなら気持ちも明るくなるかなぁ~と思って作ってみました。
  こちらも足首まですっぽりタイプだけど、折ってはいても、もこもこが見えて、
  かわいいかも。

次は、ティーコゼー
d0240818_9151444.jpg

d0240818_9171067.jpg


   ゆっくり、お茶が出来たらいいですよね。
  キルト芯が入っているので、紅茶やコーヒーがさめにくいです。
  
   私自身、最近リバティー柄にハマっています。
   今回は、たくさん登場しそうな感じです。
  
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-29 09:28

イベントに向けての作品作り

こんにちは *koa* です。

メンバーが紹介してるように、
10月のイベントまで1ヶ月をきりました。

作品の仕上がり具合は・・・。
涼しくなったら、どんどん仕上がる予定だったんです(><)

部品の段階まで仕上がっているのは、ある程度あるのですが・・・
これからは、夜 寝る時間を惜しんででも頑張らなければ!!

でも 子供の運動会や代休があったりで 不安だらけです。
イベントにたくさんの作品が出せるよう頑張ります!

これから、メンバーと会って、刺激を受けてきたいと思います。
d0240818_84918100.jpg

こんな状態のものがいくつもあるんです・・・
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-29 08:52 | 作品

イベント作品 制作中

こんにちは m*mです
最近すっかり涼しくなりましたね。
お風邪などひいていませんか?
こども達の行事も多いこの季節。
健康管理がなかなか難しいですが 元気に過ごしていきたいですね。
 

さて・・・
私たちの10月のイベント日まであと1ヶ月!!
なのに・・・かなり危機的な状況です・・
作品数が絶対的に少ないのです・・・(涙)

毎晩遅くまで ちくちくとやってるつもりなのに
なんでだろう・・・(苦笑)

今回は かなりお蔵入りしてしまってる物が多い気がします。
途中までは「なかなか いい感じ!」と思えても
最終段階の仕上げで「あれ? ちょっと違う・・・?」 と不安になり
家族に見せると それはそれは厳しい意見が飛び交う・飛び交う・・・

たとえば ハリネズミをイメージした携帯クリーナーの作品
「ヒラメにしかみえないでしょう」 と娘に鼻で笑われた日には
本当に凹みます・・・。
そんなお蔵入りしそうな作品ですが もしもお店でみつけたら
どうぞ手にとって眺めて見て下さい。
そして どちらに見えたのか 教えて頂けたら嬉しいです。

作品が、なかなか仕上がらないもう一つの理由は
刺繍に取り掛かったことです。
今回は クロスステッチを楽しんでいますが
刺繍の世界もまた奥深い! 
色々な刺し方を覚えたい と夢ばかり広がっています。


d0240818_10551982.jpg

上段の作品は フリークロスに刺してみました
キッチンクロスとして、家電の埃よけとして使い方は色々ありそうです


d0240818_1173440.jpg

たくさん フエルトボールを作ったものの
こちらもまだ どんな作品に仕上げるか決まらず 保留中です(苦笑)


さてさて今日は 何に取り掛かろうかな・・・・
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-26 11:31 | 作品

10月のイベントに向けて

Bricolage  riko**です。

早いものでもう9月が終わろうとしています。
9月初旬にイベントに向けてのフライヤー(チラシ)の撮影会をしました。
毎回新しいものが少しずつ生まれてる様子を見るのはとっても楽しいし
私自身、刺激を受けます。
そろそろフライヤーが完成するころ。
出来上がったらこちらで紹介させてくださいね。


私個人としては・・・・
10月に向けてのイベント作品作りを本格的に?始めました(大汗)
いろいろあってなかなかイベントの作品作りまで回らなかった私。。。
(えっっ?!いつもこんな感じだった?。。。ごめんなさい。否定できません)
今一生懸命作ってま~す。
暑い日が続いていてなかなか毛糸もの・・・と思う方も多いと思いますが
イベントに来て手にとっていただけたらと思っています。

d0240818_10592038.jpg

写真では分かりにくいのですが
ピンクのラメ入りの毛糸でミニマフラーを作って見ました。
大きなお花の後ろにマフラーを通す形。
幅広い方に使っていただけると思います。
ちょっと寒いおうちの中でも使っていただけたら・・・と思い
作って見ました。

今回のイベントからブログを始め、自分がどんな思いで作ったかが伝えられる
ちょっと嬉しいです。
最近滞りがちだった自分のブログも頑張って更新しなきゃですね。
できるだけ内容を変えて書いてみようかな。
(大丈夫か?自分の首絞めてるぞ(笑))
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-23 11:06 | 作品

メンバー紹介

はじめまして。

『K homemade』です。

布でいろいろ作ってます。

一応服飾の専門学校には通っていましたが・・・
卒業してからは全くミシンを触ることもなく(苦笑い)

作り始めたのは下の子が幼稚園に上がった頃、
ようやく自分の時間を持てるようになり、
余裕がでてきてからになります。

上の子は女の子なのですが、私と趣味が合わなく・・・

もっぱら自分物やおうちのインテリアなどの制作をしてきました。


そんな中『手づくりじかん』のメンバーに入れていただけることになり、
楽しい時間を過ごさせていただいてます♪

だた、私の制作基準が“気分次第”なので・・・
いつも子供の夏休み最後の頃のような追い込み型です(笑)

こんな私ですが、お気に入りのものが見つけていただけるように頑張ります!

写真は前回の作品です。
d0240818_20245242.jpg
































d0240818_20252631.jpg
[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-04 20:30 | ごあいさつ

メンバー紹介

はじめまして *koa* です。

上の子が幼稚園に行き始めたのをきっかけにビーズをはじめ、
幼稚園、小学校のママ達にいろいろ教わって、
エコクラフト、革ひも、スイーツデコ、羊毛フェルトetc
材料も増えるだけ増えて・・・。
それでもまだ新しい手芸はないか探してしまう私です。

手づくりじかんに参加させてもらう前は
幼稚園や小学校のバザーなどに出品することが多く、
子供が喜ぶ色づかいが身についていたことに気づきました。
子供の成長と共に私の色づかいも大人っぽくなればと思っています。

次回の10月のイベントに向けてすこしづづ進めているこのごろです。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
d0240818_15181799.jpg

[PR]
by tedukuri-jikan | 2011-09-04 15:19 | ごあいさつ
line

作ることが大好きなメンバーのブログ イベントのお知らせなど


by tedukuri-jikan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30